カテゴリー
日本語

CodePipeline と Slack による ECS ChatOps 運用

この記事は ECS ChatOps with CodePipeline and Slack の日本語訳です

現在、Rails アプリケーションを ECS に移行する作業を進めています。現在のシステムでは Capistrano でデプロイを行っていますが、そろそろ限界が見えてきました。

EKS が使えるようになるのを待っている間、自分で Kubernetes のクラスターを管理するより ECS を採用することに決めました。当初、Lambda 関数を使って必要なタスク定義を作り、ECS サービスを更新する予定でしたが、プロジェクトの設計を開始する直前に CodePipeline の ECS デプロイの対応が発表されました 🎉。

現在のリソースは、CodePipeline と Slack を連携するためのいくつかの Lambda 関数、サービスごとに2つのCodePipeline パイプライン(本番用と検証用)、関連 ECS リソースです。

まず、デプロイするには、Slack チャンネルに deploy [environment] [service] と発言すると起動します。Slack は(API Gateway 経由で)Lambda にイベントを送信し、Lambda は CodePipeline パイプラインの実行を開始します(CodePipeline API の仕組み上、複数の同時実行は扱いにくい)。この Lambda 関数は、DynamoDB のいくつかの基本的な状態(Slack チャンネル、ユーザー、タイムスタンプ)を記録します。この情報は、返信を送信するチャンネルと、デプロイプロセスの何かがステータスが変わったり失敗した場合に通知するために使われます。

CodePipeline がまず、Docker イメージを作成する CodeBuild を起動し、タスク定義を更新するための新しい Docker イメージのタグが入った単純な JSON ファイルを生成します。

CodeBuild が終了すると、デプロイを続行する前に人の承認を要求するために「手動承認」アクションが使用されます。ここの例では検証環境用に有効にしていますが、通常は本番環境でのみ使用されます。本番環境では、まず1台のカナリアデプロイ、次に25%、残りの75%という三段階で運用しています。

残りの部分は比較的単純です。CodePipeline がイメージをデプロイするように ECS に指示します。途中でエラーが検出された場合、rollback コマンドを使用して手動で変更をロールバックします。

デプロイが完了すると、Lambda 関数がデプロイ用チャンネルにメッセージを送信します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください