カテゴリー
WordPress 日本語

このブログの多言語対応について

このブログは、WordPress のカテゴリーを使って言語を分けています。

私自身は英語ネイティブなのでデフォルトの言語は英語に設定しておりますが、日本語の投稿も書く機会もあります。僕が理想と思ったプラグインがなかなか無くて、簡単なのを作ろうと思いました。

大体の多言語対応プラグインは機能が多くて管理が結構大変なイメージだったけど、私のような「ほとんど英語で書くけど、たまには日本語で書きたい」ニーズに答えられるのがありませんでした。

日本語の投稿の執筆時に、「日本語」というカテゴリーを選択します(厳密にいうと、カテゴリーのスラッグが japanese であることを使っています)。そうすると、その記事の設定が日本語設定になって、フォントの設定やテーマの翻訳が自動的に日本語になります。

コードは GitHub 上に公開しましたが、日本語しか対応していないためプラグインディレクトリに提出しておりません。使いたい方はご自身でダウンロードしてカスタマイズした上で使ってください。もし不明点や興味があればコメントや Twitter で声かけてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください